SSブログ

【物議】JYJが東方神起の歌を歌う事について

 東方神起のユノとチャンミンと韓流大好きブログ 

【物議】JYJが東方神起の歌を歌う事について [JYJ]

こんにちは、東方神起、韓流大好きのまつです。

[スポンサーリンク]


本日は「【物議】JYJが東方神起の歌を歌う事について」です。

本題に入る前に東方神起人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

【物議】JYJが東方神起の歌を歌う事について



JYJ(今となってはユチョンの事なんかもあって、JYJの活動はまともにできていない状況ですが、便宜上3人をそう呼びます)が東方神起の歌を歌うと、それだけで物議になったりします。

まあ確かに・・すでにJYJは東方神起では無いんですが・・とても複雑な気持ちになるんですよね。

JYJが東方神起の歌を歌う.jpg

ちょっと、その辺りについて思う事があるので書かせていただきますね。

例えば前のお話なんですが、私が印象に残ったのは、「Begin」を東京ドームで披露した時。

その時も感想は2分される感じで・・、
素直に「感動した」というペンさんと、かたや、「怒りがわいた」(汗)なんてペンさんもいらっしゃって。

昔の曲は、過ぎた年月の分だけ様々な皆さんの想いも重なってきますから、素晴らしいけれど、その扱いも時が経つにつれどんどんデリケートになっていく、そんな傾向もあるように思います。

あの時もいろんな曲をやったけど、結局「Begin」が一番印象に残った感じで。

さて、このようにJYJが東方神起の歌を歌うのは、アリなのか、ナシなのか・・。

JYJは本来、すでにSMエンターテインメントの所属でもありませんし、東方神起の歌に何の権利もありません。

とっても寂しいお話なのですが、あの時も著作使用料などを払っていたと聞きます。

間違いなく本物の歌い手が彼ら張本人だったのに。すごく複雑。

素直に歌を聴いて、昔を思い出したりして感動した!というペンさんは良かったのですが、

「ユノとチャンミンの権利を簡単に行使するな!」なんて、とっても厳しいご意見も見受けられて。
[スポンサーリンク]


あの時のトンペンさんそれぞれの意見の不一致を見てから、私も記事を書いたりするのに特に気を使うようになりました。

結果的に考えると、拒絶反応を示すペンさんも、正しいんですよね。

例えば出ていった元旦那が再婚したのにまた家に戻ってきたような・・っていうか(それは言い過ぎ?笑)、とにかく法的な部分は絶対ですからね。

それにJYJの問題は単に東方神起の歌を歌った事だけではなく、例えばジュンスは「全ての歌は自分たちの歌」なんて事も言ったりとか、そういう部分も拍車をかけているように思います。

そう言えば、日本人が優しい事に甘えている?なんてお話も当時ありました。

実際、韓国で堂々と昔の歌を歌う事はほぼ無かったらしく、あってもここまで大々的にはやらないとも言われていて。

日本人が寛容な人種だと言うのならそれは良い事なのですが、そこをまたアンチに突かれるのもリスクだったり・・。

あと、「サプライズ的」にやってしまったのもいけなかったかも。

考えてみたら、何だかそれ自体、突然起こった分裂騒動の事も想起されてしまったり?

JYJ東方神起の歌.jpg

JYJ東方神起の歌を歌う.jpg

自分の歌が歌いたくても歌えない。
こういう事って、あんまり無いと思います。
かわいそうなのは、かわいそうに思います。

JYJも私たちも、そしてホミンもだと思いますが、苦悩は続きますね・・。

さて、本日は「【物議】JYJが東方神起の歌を歌う事について」でした。

本日も最後までありがとうございました。

最後に東方神起人気ブログランキングも覗いてみてください。

[スポンサーリンク]



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。