SSブログ

東方神起ユノチャンミンハングル表記!

 東方神起のユノとチャンミンと韓流大好きブログ 

東方神起ユノチャンミンハングル表記! [東方神起]

こんにちは、東方神起、韓流大好きのまつです。

[スポンサーリンク]


本日は東方神起ユノチャンミンハングル表記について迫っていきたいと思います。

本題に入る前に東方神起人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

今回は東方神起ユノチャンミンのハングル表記をきっかけに、せっかくなのでハングル表記そのものについても簡単に知識に触れていきたいと思います。

東方神起ユノチャンミンなど韓流を好きになると必ず通る道がハングル表記です。

別にハングル表記を完全にマスターしなければ韓流を理解できないこともないですが、よりコアな方なら、この機にちゃんとハングル表記を勉強された方もいらっしゃるでしょう。

大学などでもアジアの言葉なら中国語は多いですが、ハングル表記を学ぶタイミングはそこまで多くないかもしれません。

しかしながら東方神起ユノチャンミンを追っていても、多少は読めたらなどと思うことはありましたよね。

東方神起ユノチャンミンハングル表記.jpg

まずは東方神起ユノチャンミンのハングル表記を書きます。

윤호。これがユノです。

창민。これがチャンミンになります。

と言っても、今回は東方神起ユノチャンミンのハングル表記をきっかけにハングル表記についてどういったものなのか、その背景を知るところまでにしましょう。

ここでハングル表記について勉強するのもきりがないので。

ハングル表記を学ぶとして一つ言えることは、日本語を自在に使っている我々でしたら、本当の事を言えば簡単に覚えられるはずです。

それは他の言語にも言えることですが、正直日本語よりもややこしい言葉は存在しません。

よって逆に言えば、東方神起ユノチャンミンのように日本語を使う方は本当に大変だと思います。

東方神起ユノチャンミンのように、それだけ日本のことを考えてくださっている方がいる事が本当にうれしい事ですね。

ではさっそくハングル表記について、知っておくと面白いことを簡単にご紹介します。

まずはハングル表記そのものが、詳しくご存じない方でしたら、何となくイメージ的にはるか太古の古代文字のようなもので。

ずっとずっと昔から使われている由緒正しい言語、のような気もするかもしれません。

しかし実はハングル表記は、世界の歴史から見れば、最も若いクラスの、近年できた言葉です。

近年と言っても、具体的には五百年は経っていますけれども。

しかしそのぐらいでしたら、日本のかな文字などの方が古いですよね。

さて、日本も今ハングル表記をする韓国も、その昔はやはりアジアの中心は中国でした。

日本語が漢字由来の表現法で、しかも日本ならではのアレンジが加えられましたが、漢字そのものは同じものを使いますね。
[スポンサーリンク]


これは韓国も同じでした。ハングル表記がほんの数百年前から始まったのであれば、ではそれまでは一体どんな言葉で意思疎通していたのか。

それは漢字でした。そう考えると中国のパワーはやはりすごいですよね。

よく考えれば海を隔てた日本でさえ漢字は使用していたのです。

隣り合っている韓国に伝わっていないとは考えにくいですよね。

ちなみにハングル表記とは大いなる偉大な文字といったニュアンスの意味です。世宗という当時の王が作らせたものです。

ハングル表記が面白いのは、これを知ってから見ればなるほどとも思えるのですが、特に子音の形状が、発音する時の口などの形をかたどったものである点です。

なぜこのような設定なのか。

それはやはりハングルが最近作られた文字であるだけに、かなり言語について研究に研究を重ね、しっかり分析して最もすごい言葉にしようと、しっかりわかりやすく作られた言葉だからです。

よって世界で最も人の言語として理に適っているものだと高い評価を受けています。

何だかそのように言われると、やはりハングル表記はすごいことがわかりますね。

ではハングル表記の基本的な概念として、これは中国から伝わった漢字に対抗したのかはわかりませんが、漢字とは大きく違った概念になっています。

具体的に言えば、漢字は一文字一文字がそれぞれ一つの意味を持っている言葉で、それゆえにものすごい量を覚える必要も出てきて、それがさらにかな文字などにも派生しているので日本語は難しいのです。

このハングル表記というものは、簡単に言えばローマ字の方に近いと思ってください。

ABCなど一つ一つに意味はないですよね。

これが組み合わさって、音そのものが言葉になる、少なくとも漢字などよりは覚えることの少ない言語です。

東方神起ユノとチャンミンハングル表記.jpg

しかも、日本語がだめということではないですが、最近作られたので、利便性で言えばローマ字をしのぎます。

その最も特徴的とも言える部分が、言葉がダラダラと長くならないように、上下左右にこの音をまとめて一つにして表記できる点です。

実はこの概念は漢字一つ一つからヒントを得ていると思います。

まさにへんやつくりがあって、その組み合わせが漢字一文字一文字ですが、このまとめ方はそれを感じさせます。

上に書きましたが、ホミンをハングル表記するとそれぞれたったの二文字になりました。

初めて見ると、本当にこれで東方神起ユノチャンミンと読めるのかと不安にもなりますが、実はその一つ一つの言葉の中にぎっしり読み方が詰まっているのです。

そして東方神起ユノチャンミンなどの読み方は、きちんと発音のわかりやすい口の形などに由来したマークのようなもの自体が言語になっています。

よって覚えるのも使うのもわかりやすいのです。

母音と子音の数がそもそもローマ字よりも少ないですし。

いかがでしょうか。ハングル表記がいかに素晴らしいものであるかおわかりいただけたかと思います。

このような素晴らしい言葉をホミンも使っているのです。

確かに日本においては実用性で言えば中国語が先行してしまうのかもしれませんが、学ぶ価値もしっかり感じられますよね。

今は韓流ブームの大きい流れは一度去った状態ですが、あのブームの際に一気にテレビや書店などで韓国語学習の話題が増えたことは覚えていると思います。

そのおかげで、現在でも学ぼうと思えばいくらでも教材なども手に入りますし、日本においてハングル表記を覚える上ではしっかり準備が整っている状態なのです。

東方神起ユノチャンミンのハングル表記.jpg

そしてさらに、東方神起ユノチャンミンのようないい先生もいます。

ホミンのペンをしていると、自ずと表記に触れる機会は増えます。歌、ジャケットなどの表記、コンサートなどでの彼らの発言など。

東方神起ユノチャンミンからはたくさんの情報が手に入るのです。

コンサートのグッズなどに使おうとして、調べたり書いたりする方も多いですよね。

韓国に行くとしたら、事前に少し日常会話ぐらいは予習していく方も多いでしょう。

いずれにせよ東方神起ユノチャンミンが筆頭になってくれているので、韓国語の入り口はいつでも効率よく開いている状態です。

やはり何か題材があれば何でも覚えられるものです。

例えば東方神起ユノチャンミンのために韓国語で彼らの名前を書く。

それだけでも何もきっかけのない方からすれば、モチベーションの意味でも成果を出せるかどうかの意味でも、かなり有利ですよね。

その上東方神起ユノチャンミンも使っているだけあって、上に書いたようにこれだけしっかり考えられて作られた、世界的にすごい支持を受けている言語なのです。

少しでもこれで親近感がわいたでしょうか。

実際に少し東方神起ユノチャンミンの何かのためなどに覚えるとしても、正直覚えることがそこまで多くないので、やればすぐにできると思います。

そういった覚えやすさの点でのこの文字の優秀さは素晴らしいです。

日本語に慣れているものなので、言葉ってこんなに簡単でいいのかと感動で驚くと思います。

さて、本日は東方神起ユノチャンミンハングル表記について書かせていただきました。

本日も最後までありがとうございました。

最後に東方神起人気ブログランキングも覗いてみてください。

[スポンサーリンク]



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。