SSブログ

チャンミンのxjapan! [チャンミン]

こんにちは、東方神起、韓流大好きのまつです。

[スポンサーリンク]


本日はチャンミンのxjapan!について迫っていきたいと思います。

本題に入る前に東方神起人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

今回はチャンミンのxjapanに関する内容です。

チャンミンのxjapanと言えば、12年のツアーでRusty Nailを歌った事を指します。

チャンミンは今までも日本の歌を数々歌ってきておりますが、なぜこのxjapanの回がここまで大きな話題として残っているのか、その理由を分析していきます。

まずは単純にxjapanの知名度と人気、その大きさからでしょう。

xjapanはチャンミンたち同様、世界的にも大ヒットしているミュージシャンです。

日本でも神と崇める見方も多く、実際に伝説的なロックバントと言えばと問えば、大体一位にランクインするほどの人気ぶりですね。

よって話題になる時にxjapanは他の歌手よりも断然大きなものになるのです。

そして、そのxjapan自体の名前もあるのですが、ここでのYOSHIKIのコメントにも注目です。

YOSHIKIはxjapanのドラマーですが、多様な音楽の才能があり、音楽界でも一目置かれる存在です。その彼が、このチャンミンの歌に対して本心から褒めているのです。

チャンミンのxjapan.jpg

かなり上の方なので、それもチャンミンのような若い方にですと、そう簡単にはここまで褒める、意識した言葉はかけないでしょう。

東方神起にカバーされた事がうれしいというコメントが残っております。この言葉もチャンミンのxjapanを調べれば必ず一緒に紹介されるのは、それだけみんなの注目度が高いからでしょう。

そして、次の理由は、そのようにYOSHIKIも褒めるチャンミンの、その神がかった歌唱力でしょうね。

元々彼が高音パートとして歌の面で重要な役割を果たしているのはご存知でしょうが、こうしてわかりやすく、日本人の間にその歌の上手さが浸透したのがこのxjapanの回だった、と言う事ができます。

確かに、特にそこまでチャンミンの事がわからない方からすれば、歌が上手いのはそうだろうけれども、はっきりとは意識していない、という方も多かった事でしょう。

実際、このxjapanのカバーに対するみんなの反応を見れば、その衝撃を言っているものが多いです。
[スポンサーリンク]


そもそも日本の曲を歌ってくれた事への感謝はもちろんなのですが、その選曲がxjapanですから。ご存知、xjapanの曲はものすごく力強い高音が出せないと無理です。

まず普通の人では歌いこなせるものではありません。それがこの日本人でもない彼が恐ろしいほどに歌いこなしているのです。

これは生半可なものでは決してありません。今でも動画なども残っておりますので、ぜひ一度聴いてみてください。

この話題を知り、大概の人は、xjapanのカバーをした、と聞いた時点でそこまで期待はしないはずです。

そして、その心境でこの完璧なカバーを聴く事になるので、なおさら感動が増すのです。

よく彼の声を聴いているペンからしても、確かに彼がかなりいい高音を持っているのは様々な曲から知っています。それでも、このxjapanに関してははっきりとムラのわかってしまう状況だったわけで。

しかもライブでやっていますので、ただでさえ不安定な生の状態なのです。

こんなに上手いのか、とよく知っていても思いましたよね。

たまに調べれば根拠もなくアンチコメントをされている方もおられますが、どう考えても僻みと思えるほどのクオリティでした。これはもう褒めるしかできないので、さすがにどうしようもありませんね。

ちなみにこのxjapanのカバーに関してはめざましテレビで報道されたものから知った方が多いでしょう。

めざましはけっこうみなさん観ていますので、それで彼を知らなくても事実を知り、あの人誰かは知りませんが、とにかく上手すぎると、そのように話題も広まっていました。

それでまた彼がすごいという事が広まれば嬉しい限りですね。

さて、xjapan話題についてはこのような理由で大きなものになりました。では、この選曲に関して考えてみたいと思います。

と言うのは、なぜここでxjapanのこの曲だったのか、という疑問です。

単にいい曲だし、xjapanもすごいのでやってみたかった、そのような単純なものなのかもしれませんが、ペンの間でこのように言われる事もあります。

何か東方神起とxjapanに通じるものを感じる、というものです。この感動はもしかすればそのような無意識な部分も相まっているものなのではないか、という事ですね。

さて、xjapanについてあまりご存知なければここで情報を入れていただければと思うのですが、メンバーの一人、hideというギタリストの人物が亡くなっているのです。

そもそもこのバンド自体のすごさもありますが、この話題が常に付いて回るのも、彼らが尊重される一因ではないかと思われます。

本当にxjapanのhideはそれだけ人気があり支持されていたのです。

それもあって伝説のバンド、ともされているわけですね。では、チャンミンたちはどうでしょうか。

ここでxjapanに一つ、絶対にもう会えない別れがあった、という点が指摘できますが、これが、チャンミンたちにも言えるではありませんか。

5人の分裂騒動ですね。あの時、リアルタイムで知っている方からすれば、本当に辛かったと思います。

チャンミンxjapan.jpg

見ているこっちも心がすさんでいくような状況、チャンミンたち本人ではなおさらの事だったでしょう。

チャンミンに着目すれば、痩せ細り、気力のない雰囲気になっておりました。

ユノも体調を崩したりしておりました。この状況そのものへのストレスもあったでしょうが、リアルにマスコミや世間からの批判もすごかったのです。

今では中和された感がありますが、当時はJYJ派の意見が多く、いつまでも東方神起の名で利権を守っている、裏切ったなどと、チャンミンたちへのバッシングがものすごく続いたのです。

そんな中を生きていて、むしろそれでもプロとして我慢もしながらやってこれたのは相当の事です。

ユノは何と言われようと東方神起とペンを守るとし、チャンミンも最初からユノと一緒に行こうと譲りませんでした。

JYJがただ悪いわけではありません。しかし、ホミンの信念がすごいと思うのです。

そのような厳しい別れを乗り越え、今があります。そのような背景がありつつ、今回のこのカバーです。何だか重なる重みを感じるといいますか。無意識にでも、xjapanを考える時にみんな軽くは捉えないでしょう。

チャンミンとxjapan.jpg

それが知っている方からすれば、悲しみを背負っているという面で無意識にでも重なって感じられたのです。

今ではもうしっかりと立場を確立したホミン。

しかし、ホミン間の喧嘩もあったようですし、本当に辛い時期を乗り越えてきました。JYJのメンバーの事が嫌いという事もありません。

このようになってしまい、もう会う事もままならない状況ですが、5人時代の友情を知っていればこそ、それがいかに重い状況かわかるはずです。

あれだけ家族のような団結を見せていた5人が、今では事務所の関係や世間の目などからも、絶対に公式に活動は一緒にできないのです。

ユノが兵役に行ってからジェジュンと簡単にですが同じ場にいて、一緒にパフォーマンスをしたわけではないですが、コラボしたりと、そんな話題もありました。

あれからけっこうな時間が経っておりますので、このように徐々にもしかしたらまた一緒に何かする日も来るのではないか、そのように囁かれてもいます。

それはもう駄目とする意見もあり、それもわかります。

これからホミンたちがどうなっていくのか、xjapanのカバーはそれをまた考えさせられました。

さて、本日はチャンミンのxjapan!について書かせていただきました。

本日も最後までありがとうございました。

最後に東方神起人気ブログランキングも覗いてみてください。

[スポンサーリンク]



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。