SSブログ

東方神起は歌唱力落ちた!?ユノとチャンミンの歌声について。

 東方神起のユノとチャンミンと韓流大好きブログ 

東方神起は歌唱力落ちた!?ユノとチャンミンの歌声について。 [東方神起]

こんにちは、東方神起、韓流大好きのまつです。

[スポンサーリンク]


本日は「東方神起は歌唱力落ちた!?ユノとチャンミンの歌声について。」です。

本題に入る前に東方神起人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

「東方神起の歌唱力は落ちた」・・・と、ちょっと噂を耳にする事がありました。

え・・本当に、東方神起の歌唱力は落ちたのでしょうか・・?

ここではそんな「東方神起の歌唱力は落ちた」って噂について、様々な観点から独自に徹底追及してみたいと思います。

東方神起歌唱力落ちた!?ユノとチャンミンの歌声について。.jpg

■東方神起ユノとチャンミンの歌唱力が落ちたと言われる原因は・・たまの不調に過ぎなかった?

様々な面で完璧とも思える東方神起のユノとチャンミン。
しかし2人も人の子、我々と同じ人間で、そりゃたまに不調で歌声が上手く出ない事だってあると思うのですね。

これこそが「歌唱力が落ちた」って噂の発端になってしまっているかも、って説です。

一つ、そんな風にユノとチャンミンが「歌唱力落ちた」って言われてしまった話題の例を挙げますと、2017年12月6日のFNS歌謡祭の「どうして君を好きになってしまったんだろう?」の時とか。

以下、その東方神起のユノとチャンミンが「歌唱力落ちた?」とよく言われた時の映像です。


確かに?言われてみればちょっと・・ユノの歌声等、パフォーマンスに異変を感じるような気もするような、しないような?

実はこの時、特に歌声等が不調に見える?ユノは、風邪とかで体調不良だったなんて言われてます。

ただ、なぜかこの後披露された以下映像の「Reboot」は、そこまで歌声等に問題を感じないんですよね・・。



最初だから緊張していただけ、それかだんだん喉が開いていい歌声になったとか、「どうして君を好きになってしまったんだろう?」は曲として歌唱力を誤魔化しにくい、というような、いろんなフォローもできます。

何にしても、ちょっとこの「東方神起の歌唱力が落ちた」って噂は・・一時の思い過ごしではないかな?とも思っちゃうわけなんですよ。

このように、たまの不調で歌声が変わって「歌唱力落ちた?」って噂が広まっちゃう事は、東方神起のユノとチャンミンに限らず、アーティストなら誰にでもある事でもあると思えます。

もし本当に一時的なものに過ぎないとしたら、「歌唱力が落ちた」って誰かが言っても、そこまで気にする事ではないのかもしれません。

■東方神起のユノとチャンミンの歌唱力が落ちたと言われる原因は・・やっぱり「1幕」と「2幕」の違いから?

分裂後、東方神起がユノとチャンミン「2人だけ」の歌声になってしまった事は、必然的に歌声が変わり、「歌唱力が落ちた」と評価されてしまう原因になり得ると思います。

確かに、そもそも人間2人の歌声と5人の歌声というだけでも、全然迫力や重厚感が違うもの。

それによく言われますが、ユノとチャンミンたちが5人神起の時代にボーカルラインを引っ張っていたのは、ジュンスやジェジュンの歌声があってこそなのは事実だと思います。

この抜けた穴は大きいのではないかと・・それはやむを得なく昔から言われてきている事です。
[スポンサーリンク]


また、もしかしたら5人神起の時の歌声の「イメージ」が定着し過ぎていて、しばらくぶりに聴いた昔の曲が2人だけの歌声という事で違うものに変わり、そのギャップから拒絶反応のようなものが出てしまっている、とも思えたり。

それが結果「歌唱力が落ちた」というような評価に繋がってしまったのかもしれません。

でももし、歌唱力の実態はともかく、歌声が変化した事自体で評価されているだけだとすれば、ちょっと論点がずれているようにも思えますよね。

東方神起は歌唱力落ちた!?ユノチャンミンの歌声について。.jpg

仮に専門家的な視点での「うまい順位」として、チャンミンたちを差し置いてジュンスやジェジュンが1番手になったとしても、そもそも、こういった歌声というようなアートの世界では、答えがないのも事実。

ユノが一番歌が上手い、チャンミンが一番歌が上手い、全て正解で、答えはそれぞれの聴き手に委ねられます。

現に、2幕になってからの方が、歌声も含め全てのクオリティーが上がった、という声だってたくさんあるんです。

個人的にも、1幕のユノとチャンミンと2幕のユノとチャンミンはそもそも比較できない別物だと思ってます。

どちらの歌声がどうとか、歌唱力が落ちたとか、そういう問題ではないというか。

ただ、「歌唱力が落ちた」という噂が出ているのは事実であり、それにはこの1幕から2幕への変化というのは要因としては大いに考えられるのではないかな、とは思います。

■東方神起のユノとチャンミンの歌唱力が落ちたと言われる原因は・・ユノの歌が下手だから?

このブログでは以前も同テーマで以下の記事をまとめた事がございました。「ユノの歌は下手」という噂について集中的に迫ったものです。
(東方神起ユノの歌は下手?)
https://matsu628-toho.blog.so-net.ne.jp/2014-12-15-1

確かに・・東方神起だけでユノとチャンミンを比較してみても、歌声の面ではチャンミンに軍配が上がるのは言えると思います。

先に書きましたように、歌は芸術なので答えはないと思います。ただ、5人神起時代より誰よりも高く力強いハイトーンボイスが出せて、実際に多くの専門家が認めており、現在の東方神起のボーカルラインを支えているチャンミンの立場は、見るに明らかです。

とは言え、ユノの歌声も一般水準からすればはるかに上手いわけなのですが。どうしても5人神起のメンバーから見ても、あまりに他のメンバーが歌声に関して強烈で、やや見劣りしてしまう、というのはあったという事ですね。

事実、5人神起時代から、一般に「うまい順」を統計しようにも、ユノが最下位になってしまう事もしばしばありました。

というかその頃は、今ではK-POP随一に歌が上手い、と高評価のチャンミンでさえ、ジュンスやジェジュンと並んでは、その上の順位になった事はあまりなかったと思います。

そんなユノと、チャンミンだけになってしまい、ただでさえもともと「歌唱力が落ちる心配があるのではないか」という心配もしばしばあった中・・これでも、充分にすごいくらいなんです。

ただどうしても、2人だけという人数もあって、よりユノの歌声が引き立ってしまった、というのは「東方神起の歌唱力が落ちた」と噂が出る原因になっていると考えられるかもしれません。

繰り返しますが、いくら「歌唱力落ちた」と言われても、ユノが実質的に歌が下手という事と=ではないと思えます。
[スポンサーリンク]


ユノの周りがすごすぎるんですよ。(笑)

確かに、5人神起時代はあまり目立たなかったかもしれないユノの歌声。しかしながら、あれから今ではめきめきと成長し、恐ろしいまでに歌唱力も上げてきてますよね。チャンミンとだって同じように充分歌えてます。

と、いう事で、もしかしたら、詳しく知らない方がイメージだけでずっと「ユノの歌声は下手」だと言い続けているような節もあるのかもしれないと、自分は感じてます。

ユノの歌声については、そもそも苦労の末に手に入れた、とても尊いもの。
幼い頃に病気のために手術で喉仏も無くなり、その時に声も変わってしまい、変声期もうまく来ず、とにかく高音が出しにくい体になってしまった・・そんな過去もあります。

そんなハンデがありながらもここまでやってきた事自体、もうとてつもなくすごい事なんです。
ただ、5人神起時代からの流れもあって、どうしても比較的「ユノは歌が下手」なんて言われる事はあるかもしれず、それが「東方神起の歌唱力は落ちた」という噂に繋がっている可能性はあるように思う、という事ですね。

■東方神起のユノとチャンミンの歌唱力が落ちたと言われる原因は・・単なるアンチのこき下ろし?

では最後となりましたが、「歌唱力が落ちた」って噂の検証について締めくくりとして、アンチについて考えてみます。

東方神起は特にあの分裂騒動から、ペン同士の対立も激化して、アンチがたくさん発生したようにも思います。

日本人としては、ただでさえ韓国人相手というだけで敵視する事もあるほどですから。ちょっとアブナイ感じはしますね。

もしかしたら東方神起の歌声についても、あまりよく知りもせずにとりあえずこき下ろしているような場合も、否応にしてあるかもしれません。

ペン同士の対立を考えても、例えばよくありますが、分裂したのに5人神起時代の歌をJYJ側が披露したりとか、話をぶり返したりした日には、カチっとスイッチが入ってしまう事もしばしば。

東方神起は歌唱力落ちた!?ユノとチャンミンの歌声について。.jpg

その弾みで「歌唱力落ちた」とか、そんな論調も出てくるかもしれないと、思うのです。

ただ、それは単なる悪口です。
できればこの「歌唱力が落ちた」という噂も含めて、そういったネガティブな話題には、きちんと冷静に、公平な判断をしていければと願うところです。

今回の記事全体をまとめさせていただきますが、「東方神起の歌唱力が落ちた」かどうか、どんな噂があろうと、あくまで判断するのはあなた自身です。

最終的には、あなたでご判断ください。
この記事はその判断のための一材料くらいになっていれば、こちらとしては嬉しく思います。

さて、最終的に、あなたはどう思いました?

さて、本日は「東方神起は歌唱力落ちた!?ユノとチャンミンの歌声について。」でした。

本日も最後までありがとうございました。

最後に東方神起人気ブログランキングも覗いてみてください。

[スポンサーリンク]



nice!(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。