SSブログ

カテゴリー:JYJ

JYJジェジュンたちのファン暴行からみるK-POPの闇 [JYJ]

こんにちは、東方神起、韓流大好きのまつです。

[スポンサーリンク]


本日は「JYJジェジュンたちのファン暴行からみるK-POPの闇」です。

本題に入る前に東方神起人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

JYJジェジュンたちのファン暴行からみるK-POPの闇



JYJ暴言内容.jpg

有名なお話ですが、かつてJYJのジェジュンとユチョンがサセンペンに対して「平手打ち」の暴行、さらに暴言音声が残されていた話題がありましたね。

音声については、ジェジュンのものが圧倒的に長く、有名です。


初めはデマのようにも思われましたが、本人たちも認めた事実です。

公表されたのは2012年冬。

ちょうどJYJの活動も波に乗るって時期だっただけに、衝撃も大きくなりました。

そして実際にこれが記録されたのは、2009年夏になります。

となると、ちょうど分裂騒動前で荒んでいた?時期。

このファン暴行の事実により、世間的には「JYJが悪い」という論調が強まりました。

しかし、そういう意見は、韓国のサセンペンの異常性をそこまで認識していない人の意見とも思えます。

サセンは「私生」と書きますが、サセンペンとは対象のプライベートにまでズカズカ入ってくる異常なペンの事。

家に勝手に入ってきたり、車で追いかけてぶつかってきたりとか、そこまでします。

だからこそ韓国では、日本以上に住所とかプライベートとかがバレる事に注意を払う必要があって、ペンとしても心配が多いんです。

何でも、法制度的にもそこまでサセンペンを止められないとも言われているようで。

日本ではありえない事ですよね。

事実、上の動画の6分35秒くらいのところでもありますが、「日本の方が好き」というニュアンスの発言もあったようで、その差は歴然としてます。

(もっとも、この部分から「日本からは簡単にお金を巻き上げられる」みたいな解釈も広まったりして、そこも問題になったりしたんですが・・。(汗))

だから、ついファン暴行をしたって事実が悪として先行してしまいがちなんですが、逆に言えば、あのジェジュンたちをそこまでさせた、って事ですよ。

サセンペンはもともとおかしいと思いますが、この時、ジェジュンたちもおかしくなっていたように思います。

どうしても、日本でもそうですが、結局は手をあげた方が悪。
それはいかなる理由があっても、そんな風になってます。

確かに、ジェジュンたちは有名人ですから、それだけそういう事をしてはいけないって責任もあると思います。
男性だから、女性には手をあげてはならない、そんなものもあるでしょう。

JYJの暴言内容.jpg
[スポンサーリンク]


しかし、あまりに理不尽な感じがして。

そして、このファン暴行は、私的に史上最も「K-POPの闇」を映し出したエピソードだったようにも思ってます。

繰り返しますが、日本ではこういう事ってほぼ起こり得ないですよね。

サセンペンのようなファンもそうはいないだろうし、いても即刻通報・即刻逮捕って感じになりそうだし、逆にアイドルの側なんかもそこまで激しい抵抗もしないって言うか。

ここには、れっきとしたカルチャーショックがあるように思います。

そもそもK-POPアイドルについて思うんですが、日本のそれとは違って、どこか中毒的な、そんな魔性の力があるように私は思ってます。

ファンとしては狂っちゃうくらいになる力が。

これは韓国のお国柄なんかが出ているからなのか、K-POPアイドルのただならぬクオリティーの高さなんかがそうさせるのか、

原因ははっきりとはわかりませんが、とにかくすごい魔力を感じます。

そしてそれだけ華やかに見えるものだから、その分、闇も深くなってる、って言うか。

優しいジェジュンやユチョンのような人だって、手を出してしまう。

それだけでも、ものすごくどす黒い闇が見えるような。

考えてみると、アイドルの自殺や薬物問題なんかも、日本のそれよりもっと深刻な問題になっているように思えますよね。

とにかく、K-POPって、めちゃくちゃ魅力的な世界なんだと思います。

だからこそ、その分危うさも引き立っているのかもしれません。

あのファン暴行から時は経ちましたが、5人神起時代の5人とも、今後もこういう事件に巻き込まれなければいいなと切に願ってます。

JYJが暴言内容.jpg

さて、本日は「JYJジェジュンたちのファン暴行からみるK-POPの闇」でした。

本日も最後までありがとうございました。

最後に東方神起人気ブログランキングも覗いてみてください。

[スポンサーリンク]



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。