SSブログ

カテゴリー:boa

boaは反日!?日本嫌い?! [boa]

こんにちは、東方神起、韓流大好きのまつです。

[スポンサーリンク]


本日は「boaは反日!?日本嫌い?!」です。

本題に入る前に東方神起人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

他の記事でも書きましたが、整形話題ではしばらく見ない間に顔が変わってしまったとも言われていたboa。

そんなboaですが、実は「反日」だともされており?、あまり姿を見なくなった事もあるのか、叩かれる事も多くなっているようなのですね。

ここではboaの反日話題について・・日本嫌いな噂の真偽を突き詰めてみたいと思います。

まずboaがよく反日だと言われてしまっている要因の一つとして、
かの伊藤博文を暗殺したとされる安重根の支援団体である「安重根記念事業会」なるものに5000万ウォンものお金、日本円にしてだいたい500万円ほどの寄付を行った、という話題は良く良く出てくると思います。

boaは反日!?.jpg

確かにこの組織はあからさまに日本嫌いの反日でしょうし、この話題が事実とすればこの組織に関わっている時点で「boaは反日」「boaは日本嫌い」と決めつけられるのもしかたがありません。

さらにboaと安重根と言えば、かつて彼女は「多黙 安重根」という彼に関する映画のプロモーション活動も行っていたようで、
そこで「この映画を観る事で愛国心を持っていただきたい」なんてコメントをした事も記録に残っているのですね。

そもそも安重根の存在自体がかなりのインパクトなんですよね。

やはりboaは安重根さながら、強い反日精神の持ち主なのでしょうか。

可能性としては、世論としてはもちろんこの話題によって「boaは反日」だとするものが多いと思いますが、私個人の感想としては、「どちらともない」とも言えるような気がしています。

と言うのも・・、
この話題が出た当時のboaの年齢は、まだ若干17歳ほどだったそうなのですね。
[スポンサーリンク]


それでそこまでの反日精神をもった活動ができるのか、という疑問もあって。

もっとも、若いからこそ韓国で行われている「反日教育」の影響を強く受けて日本嫌いになっている可能性も言えるのですが、ただこの若さですから、まだまだ一端の芸能人とは言っても、「大人の意見によって動いている部分」もあったように思いますし、

boa自身に本当にそこまでの反日精神が根付いていたかどうか断言できるかは謎だとも言えるように思うわけなのです。

ここで別に、悪く言われていてかわいそうだからboaを擁護する、なんてつもりはございませんが、
単にこういった事に少し関わっただけで、もっと言えば韓国人だからという理由だけで、反日の人!日本嫌いの人!と一括りにするのも早計とも思うという事ですね。

他のboaが反日とする根拠として良く出てくる話題、あの3・11東日本大震災の際の日本に対して暴言や中傷などを行った、という噂も、結局デマだったとされていたりして。

ちょっとした事から、何やら根拠もなく反日や日本嫌いの負のイメージが独り歩きしているような気もしなくはありません。

思えばboa、別に日本で活発に売り込まれていた時期にも、そんな素振りは全く見せませんでしたし、そこまで嫌な日本であそこまで本気になって活動するかと言われると、それも疑問になってきます。

日本を大事にしている感じに少しでもなっていると、すぐに韓国では痛烈な批判を受けるそうですから、そもそもリスクでもあるんですよね。

さて・・実態はどうなのでしょうか。
何にしても、「反日の負のイメージが広まってしまっている」のは事実に思いますね。

boa反日!?.jpg

先にも少し触れましたが、こんな反日や日本嫌いというboaの噂が大きく広まってしまった背景として、一つboaがしばらくメディアなどに露出しなかった、というのはあると思ってます。

いないからこそ反日・日本嫌い・・短絡的すぎるかもしれませんが、わかる話です。

ちなみに彼女がしばらく日本のメディアに出られなくなった理由としては、あの「韓流ブーム」が来た事によってかえってアンチも増えてしまい、結果居場所が無くなった、あるいはアメリカに進出する事に完全シフトした、など様々言われます。

少なくとも彼女が反日や日本嫌いになったために、あるいはもともとそうだったために出なくなった、という事ではないようなのですね。

そう考えますと「韓流ブーム」と言われる時期から本格的に韓国側も日本に戦略を立ててビジネス展開してきたと考えても、初めから日本で売れていた、「そこ」から外れるboaはむしろ日本嫌いどころか真の親日だった可能性も、出てくると思います。

もちろん事実、上記でご紹介したような彼女の「反日や日本嫌いの根拠」もございます。
しかしこの点についても、韓国では嘘でも「反日ぶらなければならない」「日本嫌いでいなければならない」というもはや暗黙のルールのようなものがあるという背景も考慮すべきです。
[スポンサーリンク]


かつて例えば、東方神起だった頃のジェジュンが日本贔屓な発言をした事で、かなり韓国内で叩かれた事実があったり、
KARAがなぜ日本人気では他の女性アイドル、少女時代など以上だったのにも関わらず韓国内ではあまり人気がなかったのかも、同じように「親日な感じ」だったためだとされる事があるんですね。

繰り返すように、まだまだ韓国では「反日」が大前提の教育として存在し、仮に日本が好きでも決してそのような発言はしてはいけない、日本嫌いであるべし、という文化は根強くあるのです。

boaのような発言力のある方であればなおさらで、少しでも「日本が好き」といった発言でもしようものなら、まず韓国での活動はできなくなるってくらい、事態は深刻。

そこのバランスは、韓国にも日本にも熱烈なペンがいるboaのような方であれば、なおさら非常に悩ましく思う所だと思います。

ずっと彼女のペンだった方なら、そんな裏事情まで考慮して、boaの事を擁護されている方も多くおられるかもしれません。

boaは反日?.jpg

かつてユンソナが「親日でなければ反日というのはひどいのでは」といった発言で炎上しましたが、
まさしくこれも、「つまりは親日でも無いんでしょ」とも言いたくなるような所ですが、まさに親日・反日の在り方には、皆さんそのような、デリケートでものすごい苦悩があるように取れてもくるわけなんですね。

日本は韓国にとっての「仮想敵国」、ドラマの日本人の蔑称などは字幕を置き換え、お金のための出稼ぎだらけ、様々そのような話題は言われますが、

擁護するというほどでもなく、しかし一概には決めつけられない、そんな難しい問題をはらんでいるのではないかと、このboaの反日話題についても思うのです。

本日は「boaは反日!?日本嫌い?!」でした。

本日も最後までありがとうございました。

最後に東方神起人気ブログランキングも覗いてみてください。

[スポンサーリンク]



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。