SSブログ

東方神起はなぜ解散したのか?脱退理由【考察】

 東方神起のユノとチャンミンと韓流大好きブログ 

東方神起はなぜ解散したのか?脱退理由【考察】 [東方神起]

こんにちは、東方神起、韓流大好きのまつです。

[スポンサーリンク]


本日は東方神起はなぜ解散したのか?脱退理由【考察】について迫っていきたいと思います。

本題に入る前に東方神起人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

東方神起の解散脱退は、東方神起史上最も大きな事件です。

東方神起は2010年4月からは「無期限活動休止」となり、2011年1月になぜか「東方神起」の名前はそのままに、ユノ・チャンミンだけがカムバック。

東方神起の解散脱退の理由がなぜなのか、ヒヤヒヤする中その経緯はざっくりと追う事はできたのですが、今でもよく「なぜ?」とその理由がわからない事も多々あるんです。

東方神起脱退.jpg

今回はそんな当時人気絶頂、韓流ブームをトップで牽引していた東方神起が、なぜ解散脱退する事になってしまったのか、その東方神起の解散脱退の理由について事実も噂も全て集め、いろいろと考察させていただく場にできればと考えております。

よければどうぞお付き合いください。

(詳しい解散脱退までの経緯については、他サイト様でも鮮明にご紹介されておりますので、読みながらもっと詳しく知りたいと気になった方はぜひ、お調べになってみてくださいね。)

■なぜ解散脱退?理由考察①まずは、喧嘩別れ?

なぜ解散脱退する事になってしまったのか、その理由は一言で言えば、現在JYJの3人(ジェジュン・ユチョン・ジュンス)と、

東方神起の所属事務所SMエンターテインメントが、その「契約内容」について訴訟問題になり、最終的に引き分けとして相互不干渉になってしまったからなんですよね。

現在も東方神起のユノ・チャンミンは、変わらずSMエンターテインメントの所属ですね。

一体なぜこんな事になってしまったのか、理由は何でしょうか。

当時ジェジュン・ユチョン・ジュンスの3人は、2010年の冬ぐらいから本格的になったとされますが、自分たちの東方神起としての活動とは別に、化粧品事業を展開していたんです。

まあ理由はどうあれ、それ自体は良いとします。しかしこの事業、契約しているSMエンターテインメントには一切秘密でした。

しかも、勝手に解散脱退前の「東方神起」も使われていたそうで、ユノ・チャンミンの写真なんかも使われていたとされてます。

こうなれば理由はともあれまずいですよね。事務所からすれば怒る理由としては充分すぎます。

ただし、一概にこれを理由にJYJの3人を責める事もできませんでした。

なぜか。実はこの時、JYJの3人が秘密裏に事業をした理由は、SMエンターテインメントとの契約内容に問題があったためだったとも言われているためです。

平たく言えば、「奴隷契約」があったとされてます。

そう言われる理由は、蓋を開けると、契約上ひどい悪い条件で東方神起が酷使されていたって事が明らかになったかららしいんです。

さて、何にせよ、訴訟問題になった最初の理由としては、まずはそんなJYJの秘密事業がばれました。

ある日本のペンが、日本で活動する際にはエイベックス所属として活動している彼らですが、エイベックスにばらしたのが見つかった理由とされてます。
[スポンサーリンク]


そしてそこを理由に、まずは東方神起5人、しかも特にその親御様方とSMエンターテインメントがもめはじめたのです。

ちなみにJYJの3人の親御様方は、なぜかはじめからこの化粧品事業の株式を持っており、なぜかはじめから家族ぐるみの大事業だった事がわかってます。

私が思うに、このなぜか勝手な化粧品事業がここまでエスカレートした理由は、バックにそんな親御様方の存在があったからだと考察してます。

なぜか。理由として事実、後の「625集会」なるものは、JYJの3人が批判されないために、ユノ・チャンミンを悪にすべく、JYJ3人の親御様方が密かに開いた集会という事になってますし。

しかも理由として、もともとJYJの3人自体はまっすぐで素直なタイプなので、流れ流されいつの間にか後戻りできない状況になったのかもしれないとも、考えられます。

そういう理由で、どっちが悪いのかわからず泥沼化していく訴訟。

ちなみになぜあっさりとJYJの3人が解散脱退できなかったのかは、そこに事務所を解散脱退して出る場合「高額の違約金がかかる」という契約内容があったためです。

確かに、これに事業に参入したりするくらいお金にシビアな方々であれば、そんな理由に納得するはずもありません。

つまり結果的には裁判は延び続け、親御さんたちのなぜなのかエネルギーもあり、徐々にそもそもなぜか契約自体が無かったもの、という風になっていき、騒動が終わっていったのです。

だからそんな理由で相互不干渉、喧嘩別れのような状態になっているのですね。

■なぜ解散脱退?理由考察②次に、泣いたのは誰?

さて、なぜ東方神起が解散脱退したのかその理由はと言われれば、①のような理由があって解散脱退する事になったJYJの3人。

その東方神起の解散脱退後JYJの3人がどのような動きをしたのかと言うと、まずは解散脱退後すぐに理由を立て個人事務所を作り、活動を維持しました。

そしてやがてJYJとなり、また新たな事務所(C-JESエンターテインメント)から解散脱退後、即座にスタートしたのですね。

この東方神起の解散脱退、一番泣いたのは・・ペンかもしれませんが・・、

当時はJYJの3人がなぜかとにかく泣いた被害者、という風潮だったように思います。

確かに理由としては事実、泣いて東方神起の解散脱退を嫌がったり、ユノ・チャンミンに「一緒に行こう」とお誘いなんかもしてましたね。

しかし、なぜかその声には耳を貸さなかったユノ・チャンミン。

東方神起脱退解散.jpg

今となっては一番泣いた、あるいは泣きたかったのは、そのユノ・チャンミンだったのかもしれないと私は思ってます。一般的にも思われてます。

なぜか。理由は確かに考えてみれば、当時はみんなJYJ側の味方になっていくような雰囲気で(親御様方などの策略もあって?)、ユノ・チャンミンは被害者どころか加害者のような噂もたくさん立ってました。

まあその理由も、当時ユノ・チャンミンが多くの事を語らなかったのがいけなかったのかもしれませんが、

そのようになぜかJYJを無視しているとか、なぜか東方神起の解散脱退の話に乗らなかったのは、すでにSMエンターテインメントから仕事や利権をもらっているからだなんて「裏切り」のお話もあったり、

聞くところによると、なぜか殺害予告を受けたり、なぜか石や卵を投げられたり、なぜか愛すべき家族たちをも危険な目にさらしてしまうような事態になっていたとも聞きます。

冷静に考えれば、東方神起が解散脱退しているのですから、JYJと逆の立場で理由も同じくユノ・チャンミンだって被害者でもあって、どういった裏があったにせよ人として悲しい部分もあるだろうに、なぜか叩かれるのはかわいそうですよね。

しかも結果的には、ユノ・チャンミン、特にもともとリーダーだったユノは、「東方神起」やそのペンを守るために、なぜかと言えばそんな理由で対抗して戦っていた、なんてことも考察されるようになってきました。

確かに、結果、守りましたよね、「東方神起」を。

だからこそそんな理由で今となっては、風潮としては東方神起のユノ・チャンミンが正義で、JYJのジェジュン・ユチョン・ジュンスは悪、みたいな相関図になっているのだと思います。

はてさて、なぜか起こった東方神起の解散脱退、真に一番泣いたのは誰だったのでしょうか。

■なぜ解散脱退?理由考察③最後に、真実は?

ここまでで東方神起の解散脱退がなぜなのか、その理由の流れもわかり、その後の事も少しですがわかりました。

最終的に、改めてなぜこうなったのか、この東方神起の解散脱退の理由についての私の考察をまとめさせていただきます。

個人的には、このなぜか起こった東方神起の解散脱退の一番の根底にあった理由というのは、誰の善悪などではなく、東方神起5人の価値観の相違だったと思ってます。

なぜか。という理由も、今の彼らを見てみればこのように思います・・
[スポンサーリンク]


やはり理由としてなぜか起こった東方神起の解散脱退後も、ユノ・チャンミンはあくまで「東方神起」やそのペン自体にこだわりがあり、とことんストイックに活動しているように思います。

そしてなぜか起こった東方神起の解散脱退後のJYJの3人は、もちろん現在のペンを大切にしたり、きちんと活動はしてますが、あくまで「東方神起」にこだわりはなかったのではないかと、

そもそもその違いが、なぜか起こった東方神起の解散脱退前の活動中も常にあったのではないかと思うのです。

理由として、特にメンバーで言えばなぜか起こった東方神起の解散脱退前からユチョンは一番そこにこだわりがなさそうと言われてましたし、ジュンスだって自身のホテル事業などもあって、なぜか起こった東方神起の解散脱退前のはじめからそっちも大事にしてます。

逆にユノ・チャンミンを見れば、なぜか起こった東方神起の解散脱退前から不思議と女性関係の話題なんかもなくて、変に恋人なども作っていないようで、清潔に徹しているようにも見えます。

そういった所からして、なぜか起こった解散脱退はどっちが良い悪いではなく、そもそも2つの違う派閥が一緒に活動しており、それが目に見えた形になった、それがなぜか起こった解散脱退だと、そのように思うわけですね。

それって、考えてみれば言うまでもない事かもしれませんが、大事な事があって、そんな中でも、なぜか起こった解散脱退前から5人はずっと一緒に活動してきた仲間でした。

なぜか起こった解散脱退前からユンジェとかみんな大好きだったと思いますが、そんな友情・愛情だって本物だと思いますし、実際に私たちでも、価値観の相違があっても、むしろそういった隔たりがあるからこそ仲良くなれる事もありますよね。

だからそういう理由で、なぜか起こった解散脱退については、もうどっちが悪いでもなく、そうやって誰かを悪者にしてもしかたがないとは思ってるんです。

なぜか起こった解散脱退について、チャンミンなんかはちょっと塩な感じですが汗、例えばジュンスがSMエンターテインメントを「5人の敵だと思ってた」ってつぶやいたり、今でもジェジュンがユノ・チャンミンの東方神起のグッズを持っていたり、JYJが東方神起5人時代の歌を歌ったりとか、

批判が出る理由も至極当然わかりますが、なぜか起こった解散脱退の当事者である彼らの心もわかる気がしませんか。

全ての理想は叶わない。

東方神起脱退理由.jpg

なぜか起こった解散脱退は、そういう人生レベルですごい哲学を学ばせていただいたって気がして、5人みんなに感謝したいって、そんな事も思ったり。

まあどんな理由があれ、今はなぜか起こった解散脱退が事実で、この状況です。

後は私たちそれぞれで、この解散脱退をどのように考えるか、応援するならする、しないならしないで、それぞれ噛みしめるしかないですよね。

さて、本日は東方神起はなぜ解散したのか?脱退理由【考察】について書かせていただきました。

本日も最後までありがとうございました。

最後に東方神起人気ブログランキングも覗いてみてください。

[スポンサーリンク]


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。