SSブログ

JYJジェジュンソロ曲歌詞 [ジェジュン]

こんにちは、東方神起、韓流大好きのまつです。

[スポンサーリンク]


本日はJYJジェジュンソロ曲歌詞について迫っていきたいと思います。

本題に入る前に東方神起人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

今回はJYJジェジュンのソロ曲の歌詞について触れます。

JYJジェジュンと言えば言わずと知れた、音楽に関しては何でも歌えますし、作詞作曲も万能です。

しかも、ただできるわけではなくて、JYJジェジュンだけにしかない重みがそこにはあって、それはデビューしてからのJYJジェジュンをずっと追ってきていればわかります。

生い立ちも知っていればもっとわかります。本当に、一つの映画の世界のような、ドラマチックな大変な日常を過ごしてきた彼。

近年のJYJジェジュンのソロ活動、その曲の歌詞を見た時、その重みが形になって伝わってきて、本当に感動に引き込まれました。

JYJジェジュンソロ曲歌詞.jpg

何よりも最初のアルバムIは必ず聴いた方がいいです。今回はこのアルバムについて軸にして書こうと思います。

しばらく日本での活動を控え、しばらくぶりにJYJとして活動をしながら最初に出したアルバムです。これはただの音楽ではありません。

その中にあるソロ曲歌詞が、ものすごくいいです。

最初なので恐る恐る、しかし挑戦する気持ち、その恐怖や求めているものなどが、いろいろ折り重なって芸術性を高めています。

簡単にいくつかご紹介します。まずは、このアルバムのソロ曲歌詞の中でも、最も彼が表れていると言える、All Aloneです。

単純にソロ曲歌詞がわからなくても感動できます。歌自体にそれほど引き込まれますね。

愛を求めている孤独な人といったテーマなのですが、そのソロ曲歌詞の中に痛みとか後悔とか、そういった言葉も出てきて、本当に心に来ます。

そもそもJYJジェジュンは誰よりも人の気持ちに敏感で、寂しがり屋なところのある方でした。

だからこそ愛情を大事にしていて、その過度に人の気持ちに影響を受けすぎるために、暴言事件のようなことまでしてしまいました。

あれは良くないことですが、JYJジェジュンはそれだけ感情で生きているのです。あれだって無視すればいいではないですか。

人に対して心が動いてしまうのでしょう。

このソロ曲歌詞は、短く率直なのですが、作詞も作曲もJYJジェジュンのものであり、他のロック系の曲が目立つようですが、共感度はかなりこの歌詞が高いと思いました。ソロなのもまたこの歌詞の共感を高めています。
[スポンサーリンク]


そういえば余談ですが、JYJジェジュンがこのソロ歌詞などを出している時にはもう、ジュンスはソロでのツアーをしていました。

JYJジェジュンは羨ましいと語っていて、確かにそうでしょうね。

それでいて、すごくそれを誇りに思っているようで、それを追いかけるようにこのソロ活動、歌詞制作もしたようです。

JYJジェジュンが愛に関して歌い、痛みや後悔を歌詞にすると、どうしてもあの分裂のことがよぎります。

少なくとも今でもホミンのことも忘れられないでしょうね。そしてこのソロアルバムの歌詞という点では、One Kiss、Mineは欠かせません。

これらのソロ歌詞、曲は音楽における先生と言えるキム・バダが作りました。そしてロック系の曲なので、専用のトレーニングもあったようです。

今回の歌詞として、ロック系の音楽がある点、ファンとしても最初、このIが出る時に躊躇もあったようです。

東方神起やJYJジェジュンのイメージや方向性としては、しっとり系をしみじみ味わいたい方も多く、それでもロックをけっこう本人もおすので、ファンは恐る恐るでもあったようで。

しかし、蓋を開ければ何とも見事なソロ曲に歌詞でした。

もともとJYJジェジュンはロックも大好きでよく歌っていたようです。今回ソロで歌詞までつけられる機会になり、ここでまた彼の才能の片鱗を見ることになりましたね。

JYJジェジュンのソロ曲の歌詞.jpg

特にOne Kiss、Mineなどのソロ歌詞のロック曲には、かなり改めてトレーニングが入ったようで、しかし、苦労というよりも本当に入り込んでできた感じですね。

そこはプロですからね。それにもともとロック曲も歌ってはいたのですし、三日月やウルトラソウルなどもソロのステージで難なく歌うくらいですから、少しやればどんな曲スキルも身に着けるわけです。

とにかく、ソロで歌詞も彼がつけたので、この2曲は久々に彼の力強さを知れてすごくいいですよ。

これを聴いた時は、まだまだJYJジェジュンも健在なのだと納得できました。

自ら曲に歌詞を付けてのソロというのもあるのか、かなり力が入っている感じはしますね。もともと上手いですが、さらに上手くなったと思います。

日本人の曲のカバーといえば、WWWにもある、中島みゆきの曲、化粧は圧巻でしたね。

この曲の歌詞全体から伝わるものが、どことなくJYJジェジュンの人生にも重なって。女性的美しさも兼ね備える彼だから、なおさらこの化粧の曲や歌詞がマッチしたのでしょうか。

この曲も愛をテーマにした、かなわないやりきれなさが曲や歌詞になっていて、ソロとしての日本人の歌ですと、かなり感情が入ってすごかったです。

さて、この活動に関して感慨深くなったことで、やはり抑えてきたものが出されていっているという点は大きいでしょう。

本人もこの時よく言っていたのが、自分のありのままを見てほしいといった言葉でした。

まず上に上げたロックのソロ歌詞の音楽からもわかる通りで、あえて最初にこういった勢いあるものを持ってきたのにも、その解放的な気持ちそのものがこのアルバムに表現されているからです。

具体的な話で、やはりこの長い期間、役者としての活動のためでもありましたが、今までのJYJジェジュンがよくしていたような、派手な格好などは控えていたようです。

あの分裂もあり、気持ちはわかります。

しかし、この時にそのもとのありのままの彼の派手な部分もIで観られたような気がしました。そうした具体的に目に見えるところにも、彼の解放が表れていたのです。

そもそも音楽、曲や歌詞などは芸術です。

決められたルールでやるのはむしろ邪道で、このアルバムの時に専門家はあまりいい顔をしないかもしれないけれども、自分の曲が歌えたといった話もあり、これこそが芸術、彼の話は正しいのだと再認識できましたね。

JYJジェジュンのソロ曲歌詞.jpg

自らをありのまま表現するためにも、このソロの曲で歌詞を自らたくさん書ける状況はうってつけだったのです。

また、この時の話で、もっと長くかかると思われた、自分の様々な面全てを表現できたと語っています。

JYJジェジュンも奥深い方。いろいろな面を今まで見せてくださいました。

しかし、書きましたがあの騒動で一度その表現といったものにブレーキがかかってしまい、抑え込むことにもなってしまったのです。

まだまだ様々な自由を求めていた彼。この分裂で自由に近づいた点もあったでしょうが、遠ざかった面もありました。

現に日本での活動は長くできない期間も生まれてしまった通りです。

そんな中、歌だったり外見だったり、様々なファンが求める彼の要素、それらを全て出せたのがこのアルバムだというのです。

ここまで状況の揃った作品、この後もソロ歌詞活動などはしていますが、まずはIを手に取ってください。

確かに、あらゆるJYJジェジュンの魅力が入っています。ただぱっと見てすごいと感じるのはもちろんですが、最初に書いたように、彼の今までの歴史そのものからこのアルバムの曲を振り返ると、なおのこと感動します。

やはり総じて言えるのは、ソロですることの不安があった点ですね。

JYJジェジュンはすごく周りからの圧力などを気にするタイプです。自由に動き回っているように見える時もありますが、けっこう心配しすぎるところもあります。

そんなソロですることの心配や、今自分の自由さを出すことの懸念、このアルバムの時期には多くの葛藤がありました。

そんな感情も全て入っているからこそ、このソロの曲活動には意味があったと思います。これをスタートに、もっとソロの曲に力を入れる彼も見てみたいと思いました。

さて、本日はJYJジェジュンソロ曲歌詞について書かせていただきました。

本日も最後までありがとうございました。

最後に東方神起人気ブログランキングも覗いてみてください。

[スポンサーリンク]



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。