SSブログ

東方神起のユノとチャンミンは反日!?それとも親日!?【大議論】

 東方神起のユノとチャンミンと韓流大好きブログ 

東方神起のユノとチャンミンは反日!?それとも親日!?【大議論】 [東方神起]

こんにちは、東方神起、韓流大好きのまつです。

[スポンサーリンク]


本日は「東方神起のユノとチャンミンは反日!?それとも親日!?【大議論】」です。

本題に入る前に東方神起人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

東方神起のユノとチャンミンは、果たして反日か親日か。

ここでは、いつまでも議論の絶えないこの踏み込んだ「親日反日」話題に、積極的にアプローチしてみたいと思います。

■東方神起のユノとチャンミンは親日で、反日ではない?①

東方神起ユノは反日か!?チャンミンも?!日本に親日かの議論.jpg

東方神起ユノは反日か?チャンミンも?日本に親日かの議論.jpg

もし東方神起のユノとチャンミンが親日だという根拠を挙げるとすれば、まず私個人的に心に残っているのは、あの「東日本大震災」の時の対応。

震災の本当に直後から、まずタイから戻る空港での2人の姿から印象的でした。
ユノは喪章をつけ、チャンミンは黒い服を着ていたのです。

また、ちょうどその時期が重なった、2011年3月16日発売アルバムの、韓国での19日の記念サイン会での事も。

1人のペンが、「仙台に行ってきたが、大変だった。自分の名前はいらないから、苦労しているペンにひと言お願いしたい・・」と、東方神起、ユノとチャンミンに申し出ました。

すると、実は原則サインは名前以外は書かない、と決められているにも関わらず、

ユノもチャンミンも、「がんばって!」と言って、「日本がんばれ!」と、熱い日本語メッセージを書き残してくれたのです。(上画像)

また、チャリティーコンサートである、さいたまスーパーアリーナでの2011年5月14日の「東京伝説2011」では、

東方神起は、ユノとチャンミンが「つらい時間を過ごす方が多いでしょうが、早く元気を出して頑張って!」と、日本を案じた熱いメッセージを残してもいます。

まさしくこんな事をしてくれている手前、親日ではない、なんて言えないな、と思いました。
[スポンサーリンク]


そして、この「東日本大震災」の時に東方神起の親日がガチだと感じさせられた一番の要因は、この親日行動が、韓国側に対しても堂々と行われていた点です。

チャリティー活動として、韓国側に日本のための募金をうったえてくれたり、他にも無関係の音楽番組内でチャンミンが、わざわざ日本を心配する発言をしていたりなんて。

韓国側で「親日」な行動を取る事って、リスクでもあると思うんですよ。半端な気持ちではできないだろうと。

例えば、この少し後も「CATCH ME」のライブで、日本で開催されなかったにも関わらず、日本語の曲が披露されたりもしていたり。(「Summer Dream」や「Sky」ですね。)

また、曲の話をするなら、以前の話ですが「DREAM CONCERT」で、K-POPアーティストみんなでエンディングに「独島は我が領土」を斉唱するなんて企画があった事があり、

東方神起はこれを拒否!

それで企画自体が消えた、なんていかにも親日らしいエピソードも。
ここまで堂々と日本の事を考えて意思表示する韓流アイドル・・それが東方神起なんですね。

東方神起ユノは反日!?チャンミンも?!日本に親日かの議論.jpg

■東方神起のユノとチャンミンは親日で、反日ではない?②

他にも、有名な東方神起、ユノとチャンミンの「親日発言」の話題は存在します。

例えば、まずはユノが「一番記憶に残った瞬間」について、「東京ドーム公演」と即答していたエピソードはけっこう有名ですね。

これは2012年10月6日のバラエティー「DO DREAM」での事なので、「TONE」4月15日のドーム公演の事だと考えられます。

番組でユノは、自分はあまり泣かないが、東方神起2人でツアーをやりぬくと、急に涙があふれ、ペンも泣いていた、人生で二度と来ない幸せな瞬間だった・・なんてその時を熱く語ってます。

また、同番組内で、チャンミンが親日だってわかるようなエピソードも残っていたり。

チャンミンは、東方神起デビュー当時に日本のステージに立ち、わずか100名ほどの日本の観客の前で歌い、そしてなぜか喜んでもらえた・・それに「恐れ多かった」として、

今もこうやって喜んでもらえるという事は、もっと良いものを見せればもっと幸せになってもらえると思った・・なんてめちゃくちゃ健気なコメントをしてます。

さらにチャンミンは、それまでは「夢をもたない10代の少年」だったが、その日から自分は人を幸せにできる歌手であり、歌手として夢を見続けられるようにしてもらえて、感謝している、との事でした。

東方神起のユノとチャンミンお2人とも、日本への感動や感謝を赤裸々にしっかりと語っていて、とても親日を感じ、ここには反日感情なんてまるで見受けられないように思えます。
[スポンサーリンク]


しかしそれでも、やはり東方神起のユノとチャンミンは反日だとする論調は、後を絶ちません。

■それでも東方神起のユノとチャンミンは反日か

かつて、東方神起の親日・反日感情を試すためか、韓国のペンが「カシオペア(韓国公式ファンクラブ)とビギスト(日本公式ファンクラブ)どっちが好きか?」とたずねた事が。

それに対するチャンミンのコメントが、「あなたはお父さんとお母さんどちらが好きですか?」。(カッコいい。)

この東方神起のユノとチャンミンの親日・反日議論って、先に言ってしまえば、確定的な結論って、出ないと思います。

ただ1つ思うのは、この話題は「実態」はともかく、ペンなどの周囲の人間が騒いでいるだけなのでは・・という事がありますね。

第一、本来親日だからと言って嫌韓である必要もないでしょうし・・そもそも、当の東方神起のユノとチャンミン2人の立場を考えれば、そんな「親日・反日」なんて小さな次元で物事を考えて活動するような事は無いようにも思えるのです。

やはりあくまで親日か反日か、という議論は、当人たちはあまり関係なく、むしろペンが解決しなければならない問題と言ってしまって良いでしょうか。

ちなみに噂に過ぎませんが、ユノとチャンミンの「反日エピソード」としていくつか言われている事も存在します。

例えば、安重根の映画のPRに参加した、「東方神起列車」で「独島を正しく知らせる」企画等があった・・、

また、一人一人、例えばチャンミン限定の反日話題なんかもけっこうあって、日本での活動が嫌でうつになった、反日民団イベントに参加した、つるむ仲間が反日ラインと呼ばれる(友達が反日)、

東方神起ユノは反日か?チャンミンも?!日本に親日かの議論.jpg

東方神起ユノは反日か!?チャンミンも?日本に親日かの議論.jpg

また、日本のペンに対して「30過ぎれば子供を産むのが大変だから20代と結婚したい」「(おばさんが)ミニスカ履いてもだめだから温かくしろ」・・なんて反日発言をした、等々。

もっとも、後半の方はチャンミンお得意の毒舌集の一部であり、韓国のペンにも同じ事言ってそうですが。(汗)

どれも真偽が疑問な話題でもあるのですが、火の無いところに何とやら、なんて言葉もあります。

実態はどうなのでしょうか。

そもそも反日話題って、根拠が良くわからない「アンチ活動」のようなものでもあるように思え、
その場合、何かしら話題のとっかかりがあって、そこから事実をいじるなどして、無理やり作られた反日エピソード・・という事もあるかもしれませんね。

事実の検証は慎重に。

とにかく、東方神起のユノとチャンミンは「親日」とも「反日」とも、結論は付け難いですね。

やはり現状の結論は、「そもそも親日・反日といった次元での議論自体がナンセンス」、なのかもしれませんね。

さて、本日は「東方神起のユノとチャンミンは反日!?それとも親日!?【大議論】」でした。

本日も最後までありがとうございました。

最後に東方神起人気ブログランキングも覗いてみてください。

[スポンサーリンク]


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。