SSブログ

ユノヒョンチャンミナの意味呼び方

 東方神起のユノとチャンミンと韓流大好きブログ 

ユノヒョンチャンミナの意味呼び方 [東方神起]

こんにちは、東方神起、韓流大好きのまつです。

[スポンサーリンク]


本日はユノヒョンチャンミナの意味呼び方について迫っていきたいと思います。

本題に入る前に東方神起人気ブログランキングをチェックしてみて下さい。

今回はユノヒョンチャンミナなどの意味や呼び方について書きます。韓国語はとても面白いです。

日本語も世界的に見れば特徴的な言語なのですが、ユノヒョンやチャンミナなどの他にも、韓国語の特徴的な意味や呼び方を詳しく少しでも知れば、より東方神起などのことも深く理解できるようになります。

そのためにもまずは基本的なところから、ユノヒョンチャンミナなどの意味や呼び方から改めてどういうことなのか確認してみましょう。

すでにご存じの方も多いかと思われますが、今回はユノヒョン、チャンミナの他にも例を上げて、いろいろと韓国語におけるこういった言葉の意味や呼び方を確認してみたいと思います。

ユノヒョンチャンミナ意味と呼び方.jpg

まずはユノと言えば、チャンミナもよく言うように、ユノヒョンですよね。この意味と呼び方についてご存じでしょうか。

何だか語呂もいいので気軽に呼べそうないい響きですよね。このユノヒョンの意味と呼び方は、基本的にはユノ兄さんという意味です。

ルールとしては、弟が兄を呼ぶ時、また男性が親しみを込めて目上の男性を呼ぶときにも使用される呼び方です。それでチャンミナがヒョンと呼び方する意味がわかりましたね。

つまり韓国語として、普通に使って全く支障のないいい意味や呼び方なのですね。一応男性から男性を呼ぶ時にしか使用できないので、女性の方はそのまま韓国の方の呼び方に使うことはやめておきましょう。

仮に韓国の女性の方に、何もわからない日本の女性の方がユノヒョンのようにヒョンを付けて呼んでしまえば、微妙ですからね。

ファンの間でチャンミナも話していることですし、ヒョンと呼び方する分には全然問題ありません。ちなみに、ではもし実際に女性から同じように年上の男性の方を韓国で呼ぶにはどうすればいいのでしょうか?

これにはオッパを使います。よってこの意味や呼び方になぞり、他の女性の方でしたらユノのことをヒョンではなくユノオッパと呼んでいるのが確認できると思います。

慣れれば別に簡単ですし、むしろ仲のいい方と親密度を上げるにはとても重要な意味を持った呼び方ですよね。
[スポンサーリンク]


チャンミナがヒョンと言うのにはこのような強い親しみが込められています。彼らに至っては普通の方がヒョンと呼び方する以上の意味がありますよね。

むしろ本物の兄弟間のヒョンの意味や呼び方以上に本物の兄弟ですからね。ユノもこのようにチャンミナにヒョンと呼び方をされてすごくうれしいと思います。

ちなみにヒョンやオッパに関しては、逆に女性を呼ぶ場合はそれぞれヌナ、オンニになるので、これも使えたら使いたいですね。

では次にチャンミナについて見ていきます。これについてはチャンミナに似ているものでチャミナという言葉もありますが、同じ意味になります。

これは、韓国において単純に親しみを込めて人を呼ぶ時に、アかヤを付けるルールから来ています。もう少し詳しく書きますと、名前をローマ字にした時に、最後が子音ですと、アになります。

つまり母音ですとヤですね。

チャンミナと見ていきますと、ぱっと見てなぜナなのかと、何も知らない方は思っていることもあるようですが、最後がnで終わるところにアを付けるので、チャンミナという呼び方になるという話ですね。

チャンミナもこのようにきちんと意味があり、ただ適当なあだ名の意味や呼び方などではないわけですね。

ちなみにこのチャンミナと同じ要領で行きますと、ユノはユノヤになるので、そのような呼び方をしていただいても差し支えありません。

日本語と比較しますと、このチャンミナのように呼び方や意味において差別化を図っている部分がすごく興味深いですよね。

ユノヒョンチャンミナの意味呼び方.jpg

それにしてもヒョンのように親しみが兄さんになるなど、基本がチャンミンと呼び捨て。

日本語的な価値観ですが、さらに親しい意味になるとチャンミナというように音が変化するとは、普段日本語としてはそのようなことはないのでとても面白くて、ぜひ使ってみたくもなりますよね。

ちなみにチャンミナがチャミナと呼ばれることが多いのは、実際に発音すると聞こえ方としてはそう聞こえるという点が大きく、後は語呂も可愛くていいからでしょう。

ちなみにチャンミナに関して、よくマンネと言われますが、これは有名ですが兄弟の最も下、末っ子の意味ですね。

チャンミナはこのような呼び方の意味になっていますが、本来でしたら妹のいる兄ですからね。チャンミナはオッパと呼ばれていたのでしょう。

東方神起で見ると、チャンミナはあくまでマンネ、ヒョンはユノというイメージになってしまっていますが、日常の中で常にこのような意味や呼び方がある国ですから。

彼らはこういった言葉の捉え方が慣れていて全然感覚が違うでしょうね。

チャンミナは自分がずっとヒョン、つまり兄さんと呼び方されていたのに、今では自分がヒョン、兄さんと呼び方することが多いので、どのような心境なのでしょうか。

ちなみに韓国語としての意味や呼び方の話で、ついでに書きますと、みなさんもトンペンなどと使うでしょうが、なぜファンがペンなのかご存じですか?

この意味や呼び方に関しては、韓国語はFの音が存在せず、パ行で補うからなのです。ちなみにFの音は日本語にも存在しません。ファフィフェフォと無理やり呼び方しますよね。

とにかく、この理屈でペンという音になるのですね。さて、これでヒョン、チャンミナに関してははっきりしましたね。

このような意味や呼び方をすると、より彼らに親しみがわいて楽しいですよね。ちなみに、チャンミナは兄さんと呼んでいますが、ユノ側から弟よと呼ぶことはできるのでしょうか?

そのようなことは実際にはあまりないですが、可能です。具体的には弟はナムドンセンと言います。全く同じ理屈で、別に本当の弟でなくても、親しみで年下を呼ぶことが可能です。

ユノヒョンチャンミナ意味呼び方.jpg

ただ、ヒョンやチャンミナなどのように名前が変化するわけではないので、あまり普及しなかったのでしょうか。韓国では普通に使われています。ちなみに女性の場合はヨドンセンと言います。

こうして考えると、韓国語の意味や呼び方は、このように人に対して使うのに細かく配慮されたものがあり、実に親しみがお互いにわく言語ですよね。

日常で他人でもヒョンなど兄弟のように呼び合うのですから。

その点は日本でも確かにヒョンに変わってアニキのように、言葉としては使うことはありますが、正式なものではないので、そこまで絶対的に普及はしませんからね。

韓国語のヒョンやチャンミナなどはしっかりとしたルールでこのように意味を成しているのです。何だかSMの仲間同士などがすごく仲の良さそうなこともわかりますね。

みんなヒョン以外にも、姉さん弟妹と呼び合っているのですから、自然に本物の家族のようになれますね。この点は、日本語はよそよそしいので、かないませんね。

日本人がどちらかと言うと他人に対して閉鎖的な文化なのは、この言語のルールも大きいと思います。

思えば敬語や丁寧語なども、子供の頃の教育から徹底し過ぎている気もしますしね。このヒョン、チャンミナにも習い、日本人ももっと血は繋がっていなくても、他人と近づけるような心がけは必要かと思います。

最近はますますネットもあるので、別にやろうと思えば昔よりも誰とも関わらずに生きていくこともできる時代ですからね。

だからこそ今回は、改めてヒョンやチャンミナなどの韓国語の意味や呼び方自体に可能性を感じました。彼らの仲の秘密も、これも大きいはずですから。

このようなヒョンやチャンミナなどの言語がなくてもただでさえ本物の兄弟よりも強い絆で結ばれている彼らですから。

このヒョンやチャンミナのような意味や呼び方の文化があるのでは、なおさらその結びつきを強くするわけですよね。

我々は日本人だとしても、このような隣国の素晴らしい文化をしっかり学ばせてもらい、これからもそんな韓国のいいところをたくさん持っている東方神起などのアーティストも応援していきたいですね。

さて、本日はユノヒョンチャンミナの意味呼び方について書かせていただきました。

本日も最後までありがとうございました。

最後に東方神起人気ブログランキングも覗いてみてください。

[スポンサーリンク]



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。